しろは阪神タイガースの田中秀太内野手をずっとずっと応援しています。
しろのしう太日記」はそんなしろの毎日のつぶやきです。
2002年10月
2002/10/02
中日26回戦(甲子園)●2-3
秀太は7番ショートでスタメン。だったんだけどね、この試合12安打で2点ってなんだろう?しかもそのうち1点は犠牲フライによる得点だし。いっぽう中日は8安打で3点。うーん。
2002/10/05
巨人28回戦(甲子園)○5-2
今日も秀太は7番ショートスタメン。今日は先発・井川が踏ん張ったよ。完投勝利で14勝目。井川には頑張ってほしいよね。
今日の秀太は併殺打もありましたが、8回にはヒットで出塁。二塁盗塁を決め山田のヒットでホームに生還。いやー少しは仕事しましたか。気づけば桧山は猛打賞。チームも12安打してるし。この前の真田にはすっかり抑えられたのにね。
2002/10/06
ヤクルト28回戦(甲子園)●5-6
今日も秀太は7番ショートスタメン。しかし早い回に先発・球児が5失点。アチャーな展開のまま6回にまわってきた一死満塁のチャンスでは秀太に代打・八木ちゃんが送られちゃいました。
うちも後半頑張って1点差まで行ったのにね。「あと1点届かない」とか「追いついたけど追い越せず」とか、そういうのってくやしいなぁ。でも負けは負けだし。
2002/10/10
中日27回戦(甲子園)○7-0
藪が完封勝利で10勝目、4年ぶりの2桁勝利だって。おめでとう。
7番ショートスタメンの秀太も今日は2本のヒット。2回のヒットは得点につながらなかったけれど、6回のツーベースヒットは、藪のタイムリーによって得点につながりました。
試合終盤はショートからサードにまわったんだけど、秀太、サードのファウルフライ捕れないし・・・捕れなかった後、ヒット打たれてるし・・・ああいうのがきっかけで点とられちゃったりするとシャレにならないから、サードの守備もしっかり頑張れー。
2002/10/12
広島28回戦(広島)○2-1
8年ぶりの4位確定
金澤がプロ入り初先発だって。秀太は7番ショートスタメン。残り試合少ないからもうちょっと頑張って打率あげてほしいんだけど無理かなぁ・・・
阪神は2回に先制。濱ちゃん、ジョージ、片岡さんが連打で得点すると、続く秀太もうまいことセイフティバント。見事決まって内野安打となりチャンス拡大〜。足速いんだしこういうワザも使わないとね。
金澤は初先発だったのに広島打線を3安打におさえ5回1失点と好投。吉野−井川とつないで見事勝ちました。井川にプロ入り初セーブだって。へー。
2002/10/12
ファーム 西武(松山)○16-3
ファーム日本一!
松山坊っちゃんスタジアムで行われた阪神VS西武のファーム選手権。
西武に先制されたけど、みんなが打って逆転、20安打16点で西武を破り日本一に!岡田二軍監督が胴上げされましたー!おめでとう!
高波は5打数4安打とすっごい頑張ったんだけど、代打で勝ち越しタイムリーを打った藤原がMVPを獲得。高波も最後の打席にヒットが出てたらなぁ。オッキー&セッキー&喜田も連続タイムリーだったし、安藤は勝ち投手になるし、とにかくおめでとー!ちなみに高波と関本と安藤は優秀選手に選ばれてました。
2002/10/14
中日28回戦(甲子園)○5-10
2002年最終戦。秀太は2番ショートでスタメン出場。この試合は今季限りでの引退を表明してる星野伸之投手が先発。中日・大西が見事な三振をしてくれました。その後は伊達が二番手として登板。
秀太は初回の打席でセンター前ヒット。しかし得点にはならず。1点を先制された2回裏には、片岡さんとふじもちゃんがチャンスを作ると、相手のエラーで点をもらい、その後も伊達、赤星が続き一死一二塁、秀太もヒットで続き満塁のチャンス!さらに桧山の犠飛、濱ちゃんのタイムリーと続き、片岡さんのタイムリーでホームに還ってきました。なんとこのイニング一挙7点!こういう勢いの中に秀太も参加できたのが嬉しかったり。
9回には2アウトからやはり引退を表明してる遠山投手が登板。中日渡邉を三球三振に打ち取りゲームセットとなりました。
試合後には、引退する星野・遠山・伊藤・葛西4投手の引退セレモニーも。試合終了時に星野さんに肩を抱かれて涙する遠山が印象的でした。あっちゃんにも投げてほしかったなぁ。
最終戦を白星で飾ったし、単独4位も決まったし、また来年がんばりますか。今年も一年おつかれさま!
星野監督のコメント「必ず悔し涙をうれし涙に変えてみせます。来年、楽しみにしていてください。」
楽しみにしています。
達川光男氏、バッテリーコーチ就任
元・広島の達川光男氏の阪神コーチ就任が決まった。実は達川の解説って嫌いだった。面白い人だし悪い人じゃないとは思うんだけど、広島の放送で達川が解説してるの聞いてるとどうにも好きになれなくて。矢野のことはボロクソ言うし、沖原の目をパチパチする癖についても「夏バテしてるんじゃないですか」みたいなこと言ったり。ところが今年は意外とちゃんと阪神の選手について勉強してるし、阪神の選手に対しても温かい言葉を言うようになってた。不思議だなぁと思ってたんだけど、そういうことか。阪神のコーチに就任。とりあえず阪神のバッテリー育ててやってください。よろしく。
毎年この時期って解雇とか契約更改とかFAとかいろいろある。しろはマスコミが伝えることしか分からないから、選手が本当はどういう場面で、どういう気持ちで、どういうニュアンスを含めて、その言葉を発しているかは分からない。
とりあえず桧山選手には阪神に残ってほしいし、残ってくれるって信じてる。球団と選手の間のいろんな感覚の違いとかあるんだとは思うけど、桧山選手は阪神に必要な選手だと思うから。それに今岡さんが次の選手会長を断っちゃったみたいだし、ひーやん、もう一年やるんだよね?だから何処にも行っちゃダメだよ・・・