しろは阪神タイガースの田中秀太内野手をずっとずっと応援しています。
しろのしう太日記」はそんなしろの毎日のつぶやきです。
2005年10月
2005/10/01
ヤクルト(神宮)21回戦
りんりん林威助がライトスタメン出場!タイムリーヒット含む2安打1打点の活躍だよ!すごい!来シーズンに期待だね!
さて秀太は9回表、敬遠の今岡の代走として登場。一死満塁で浅井の代打・桧山がタイムリー打って、一塁走者の秀太もホームを狙ったけどアウトになっちゃいました。残念。9回裏はサードの守備固めに。今日も打球は飛んでこなかったよ。
2005/10/02
ヤクルト(神宮)22回戦
今日は信じられない、ちょっと恥ずかしいプレーをしてしまった秀太。
7回表、四球の今岡の代走で秀太登場。打席のリンリンはいい当たりだったんだけどライトライナーで、一塁を飛び出してた秀太は慌てて一塁へ戻ったわけで。ところがベースにつまずいちゃったんだよね・・・でベースから足が離れてタッチアウト・・・あーあ。
7回裏にはサードの守備に。勝ったからいいけどね。ちょっとかっこ悪かったよ、秀太。
2005/10/04
横浜(甲子園)21回戦
今日もスタメン出場のリンリンが、先制のホームランを打ったよ!すごいよ林!もーっと応援しちゃおうっと。なんか林って雰囲気あるんだよねー。
ところで今日は、喜田もスタメン。赤松の出番もあったよ。赤松は9回裏、クルーンがボークとられて、ショートゴロに倒れたはずだった代打のスペンサーが「仕切りなおし」となり結局四球で出塁したところで代走出場。ひーやん三振のときに二塁へ走った赤松は二塁盗塁に成功。関本のタイムリーで見事生還したよ。恐るべし赤松。運もいいんじゃないか赤松。なんか妙に危機感、感じちゃったんだけど・・・
2005/10/05
横浜(甲子園)22回戦
今日の試合は下さんがすごかったよ!いつもは早々にJFKにマウンドを譲る下さんなのに、最多勝をかけて10回を投げきるなんて!恐れ入りました。
そして更にすごいのが鳥ちゃん!すごいよ!延長10回にサヨナラホームランなんて!しかも今日の鳥ちゃんて、6回には同点ホームランを打ってるんだよ!この後の日本シリーズも、そして来シーズンも、なんだか鳥ちゃんが楽しみです。
ところで今日は8回裏、四球の今岡には代走・赤松が送られました。今日の赤松くんは盗塁失敗。うぬ。9回裏のサードの守備には、いつもどおり秀太が入りました。しかし「もう一人のレッド」の出現は秀太にとってかなり厳しいかもなぁ・・・
とりあえず2005年最終戦終了。146試合87勝54敗5分。みなさんおつかれさまでした。
秀太の成績は・・・46試合に出場、6打席で5打数・・・え?0安打・・・犠打1(送りバントしたアレですね)、得点は3、盗塁も0。年々打率が下がってる、というか今季は打率.000だし・・・マズイねぇ秀太。うーん、とりあえず今年もお疲れ様。日本シリーズではいいとこ見せられるといいね。
2005/10/17
パ・リーグはプレーオフ第2ステージで、ロッテがソフトバンクをやぶり優勝を決めました。これで日本シリーズ、阪神の相手はロッテに決定。ホークス相手に2003年のリベンジ、とはならなかったけど「忘れ物」は取りに行かなくちゃね。目指すは日本一!
2005/10/21
日本シリーズの出場資格者が発表されました。秀太の名前があってホッと一安心。
シーズン終盤で一軍の試合を経験した赤松、喜田、林の名前も。キャッチャーでは狩野、ピッチャーでは中村泰、牧野、吉野、前川の名前も。楽天からシーズン途中に移籍した前田くんも入ってます。久慈、片岡、マッチの名前ももちろんあってよかったよかった。
日本シリーズ
2005/10/22
ロッテ(千葉マリン)1回戦
井川5失点、ハシケン5失点。金本&今岡ノーヒット。そのうえ濃霧コールドゲーム。なんかガックリ。疲れたよ。なんなのさ。まったく。
一応ね、うちは5回に、ひーやんと矢野がヒットを打って1アウト1・3塁のチャンスを作ってね、ふじもんがレフトへ浅いフライ打ち上げて、桧山が懸命に本塁へ還って、この時点では同点においついたわけよ。なのに気がつけば10−1。ちぇ。やってられない。気を取り直して、明日明日!
ところでこの日本シリーズはなんと「予告先発」。明日の先発は、下さんだと思ってたら安藤だって。
2005/10/23
ロッテ(千葉マリン)2回戦
2試合続けて10点とられちゃいました。しかも今日はうちは0点で完封負けです。
先発・安藤はいい感じに踏ん張ってたのに6回急に崩れちゃいました。そして二番手の江草が8回には1イニング3ワイルドピッチの日本シリーズ記録を樹立。わぁすごいや。
2005/10/25
ロッテ(甲子園)3回戦
甲子園に戻っても、阪神に魔法はかかりませんでした。
それでも1点を先制された直後の2回裏、今岡さんがシリーズ初ヒットで出ると、桧山が四球を選び、関本の併殺の間に1点をとり同点に。その後もシーツの好プレーなどでしのいでいたはずだったのに。
4回の表の里崎のアレって、ゲッツーじゃないのかなぁ?だって里崎って足速くないし。際どかったけど、ゲッツーじゃないの?違うの?どうなのよ一塁塁審の井野さんってばさ。そんなんで勝ち越されちゃったらたまんないんだけど。
2点ビハインドながら球児をつぎ込むも、7回には鳥谷のエラーでランナー出すと、なんと球児が無死満塁のピンチを作り、タイムリー打たれて失点。さらにかわった桟原が満塁ホームラン打たれたりで、気づけばこの回7失点。ちょっとあんたたち、シャレにならないよ?
まぁそういうわけで、恥ずかしながら3試合連続2桁失点。日本シリーズ史上初だそうです。そりゃそうだろ。
2005/10/26
ロッテ(甲子園)4回戦
初めて、それでも、マトモな野球の試合になったかな、って感じかな。
3回裏のシーツの打球は惜しかった!いい当たりだったのにフランコがファインプレー。のってるチームは守備もいいよね。
4回裏には金本が、ようやく、ホントにようやく、シリーズ初ヒット。なのに今岡さんが併殺打。あーあ。この二人が今シーズンの阪神の打点の4割を稼いでたわけなんだからさ、この人たちが打たなけりゃ得点にはならないって、マジで。
6回裏には、シーツセンター前ヒット、金本四球で1アウトながら1・2塁のチャンス!我らが打点王・今岡が詰まりながらもセンター前へタイムリーを打って、このシリーズ、初めて阪神はタイムリーによる得点!いやーめでたいよ、ホントに。で、代打・桧山もライト前タイムリーで続く!いやー2点。このシリーズ初めて2点目が入ったよ。この時点でロッテの得点は3点。珍しく小刻みな投手リレーで抑えてたこの試合。1点ビハインドのまま試合は9回に。
9回裏、ロッテマウンドは小林雅。プレーオフ見てたときには「小林雅が登板したらチャンスかも」と密かに思ってたりして。で、この回先頭の片岡がストレートの四球で出塁!同点のランナー!チャンス!秀太出番か!と思いきや、代走は久慈。どうも今日は秀太はベンチ入りしてなかったみたいです。なんてこった。それにしても代走・久慈ねぇ・・・で、続く矢野がバント失敗、打ち上げちゃってサードフライ。一塁を飛び出してた久慈は戻れずサイアクのゲッツー。ふじもん三振で、盛り上がったのは一瞬、あっけなくゲームオーバー。
おめでとう、ロッテ日本一・・・あーあ・・・なんか凹むなぁ・・・
THE END