しろは阪神タイガースの田中秀太内野手をずっとずっと応援しています。
しろのしう太日記」はそんなしろの毎日のつぶやきです。
2001年6月
2001/06/01(Fri)
横浜 8回戦 甲子園●
今岡や赤星のファインプレーもあったのに、思い出したくもない8回表。あーあ。ところで塩谷選手ってウェスタンの試合では活躍してるのに、一軍の試合では今いちパッとしない。またウェスタンかな。
2001/06/02(Sat)
横浜 9回戦 甲子園 ●
気が付いたら負けてた、そんな試合。折角今岡が猛打賞なのに。
2001/06/03(Sun)
横浜 10回戦 甲子園 ○
茶々丸 上坂が塩谷と入れ替わりで一軍に戻ってきました。
今日の試合はなんと言っても福ちゃんが頑張った!やっとのことで8回、福ちゃんの頑張りに応えたのが、赤星とクルーズの代打の八木。福ちゃん4月20日以来の勝ち星だって。勝って嬉しいよ。秀太は今日も代走で出て、その後ショートの守備につきました。これで5位浮上だって。なんか低レベルな争い?お立ち台は、もちろん福ちゃんとあかぽち。
2001/06/05(Tue)
ヤクルト 甲子園 (雨天中止)
2001/06/06(Wed)
ヤクルト 甲子園 (雨天中止)
2001/06/07(Thu)
ヤクルト 10回戦 甲子園 ●
今日はショート的場。的場クンもまだ一軍でピリッとした仕事をしてない。頑張って欲しいな。
今日は井川−ハンセル−伊達というなんだかすごい投手リレーだったけど、打線が全然ダメだったねぇ。はぁ。
2001/06/09(Sat)
巨人 13回戦 東京ドーム ●
今日のはすごい試合。だって、クルーズが1試合に3本もホームランを打ったんだよ!そして桧山も浜中もホームラン!なんでこれで負けるんだろう?不思議で仕方がないよ。
2001/06/10(Sun)
巨人 14回戦 東京ドーム ●
巨人の先発はソープで有名な河原。その河原から6回にやっと上坂が初ヒット。こんなんじゃ勝てそうもないよねぇ。でも浜中の当たりは大きかった。惜しかった。
それにしても巨人戦は面白くない。試合内容じゃなくて、テレビ中継の中途半端さが面白くない。試合の途中からしか見れないし、しかもどんなにいい場面でも途中で終わってしまったりする。これじゃあ、野球ファンだって離れちゃう。スカパー!やBSやNHKでやってる中継のほうがいいに決まってる。日テレさんも、くだらない企画モノを野球中継の最中にやるんじゃなくて、ちゃんと試合を最初から最後まで見せてくれればもうちょっとは視聴率、上がるんじゃないかなぁって思うんだけど。
2001/06/12(Tue)
中日 11回戦 倉敷マスカット ○
もこぷ 1点ビハインドで迎えた6回裏、藤本が2点タイムリーで逆転。ハンセル勝ち投手の権利を得た!と思ったら、久々登板のあっちゃんが不調。同点になっちゃって、でも8回に悪球打ちの今岡がホームラン!9回には秀太も守備ガタメに入り、弓長−成本がキッチリ抑え連敗脱出! お立ち台は今岡もこにゃんだったけど、藤本くまりんも猛打賞。ひゅーひゅー!
2001/06/13(Wed)
中日 12回戦 大阪ドーム ○
谷中が頑張った!コレは大きな収穫ですっ!1回裏に押し出しで1点取ると、ペレスのタイムリーで走者一掃、この回4得点!結局とったのはこの初回の4点だけだったけど、谷中頑張った!おめでとう!
2001/06/14(Thu)
中日 13回戦 大阪ドーム ○
ころ 今日はひーやん大活躍。1回に藤本、浜中で1点先制すると、ひーやんが3ランホームラン。6回には今岡、星野などの連打で3点を重ね、8回にはひーやんダメ押しソロホームラン。秀太もヒット打って、矢野のタイムリーで生還。もういい感じ。いいゲームだったよ!
2001/06/15(Fri)
横浜 11回戦 甲子園 ●
小宮山なんかにタイムリー打たれちゃってどうすんのかなー。吉野クン今日はいい感じだった。浜中も頑張ってた。でもあっちゃんホームラン打たれちゃうし・・・
2001/06/16(Sat)
横浜 12回戦 甲子園 ○
ころ 同点で迎えた8回の裏、ひーやんが決めた。桧山ファンのまり大喜び。
福ちゃんが勝って、ちびぷも大喜び。
2001/06/17(Sun)
横浜 13回戦 甲子園 ○
今日はなんとルーキー伊達っちがプロ入り初先発です。伊達っちは昨日先発を伝えられたらしいよ。
ありがたいことに横浜先発のバワーズがご乱調で、1回裏にいきなり押し出しで1点先取。ありがとうバワーズ。バワーズ降板で次の米からひーやんが2点タイムリー。初回に3点いただきました!伊達っちの後を谷中、弓長、成本と抑え、なんと伊達っちプロ入り初勝利!元プロ野球選手だったというお父さんも球場にいらしてたそうで、最高の父の日のプレゼントになったね!
しろ ところで秀太は7回裏、2アウトから二塁打を打ったクルーズの代走で登場。その後守備につきます。9回表の一死一、三塁のピンチには秀太のファインプレーも!超かっこよかったよー!これで阪神は最下位脱出なんだって。全国の阪神ファンのお父さんには素晴らしい父の日だったね。
2001/06/19(Tue)
巨人 甲子園 (雨天中止)
2001/06/20(Wed)
巨人 15回戦 甲子園 ○
延長12回の試合、赤星がまた決めた!
茶々丸 12回裏、先頭の矢野のファウルフライを仁志がとれなかったのが幸運の始まり。その矢野がヒットで出ると、星野の打席のとき2塁へ盗塁。続く星野が四球を選び、上坂のバントをサード江藤がちょこっとお手玉、結局無死満塁!そして赤星、木村の初球を左前にサヨナラ安打!もう最高だね!長い長いゲームも勝てばよし、と!赤星、打った瞬間のガッツポーズもかっこよかったし、お立ち台もかっこよかった。ポチは喋るの上手だねー。新人王とれるかなぁ?うちって、いつもこの12回裏のような攻撃ができるといいのにねぇ?!
2001/06/21(Thu)
巨人 16回戦 甲子園 ○
上原に7回までノーヒットに抑えられ「まさかこのままノーヒットノーラン」なんて思っていたら、まずは8回にひーやんがヒット打ってくれてホッ。しかし両チームとも決定打が出ず0−0で迎えた9回の裏、先頭の赤星が粘って四球を選び、続く藤本が二度バントを失敗、その後粘ってツーベースヒット。敬遠の浜中も出塁し、ここへ来て無死満塁の好機!ここで先発・上原はマウンドを下ります。続くバッターはクルーズというところで、なんとまさかの代打・広澤。意外といい場面で仕事をしてる広澤にすっごく期待して応援してたぼく達。かわったピッチャー岡島の球をセンターへはじき返した!サヨナラ勝ち!上原に黒星をつけたのも嬉しすぎ。広澤のヒーローインタビューもよかった。もうヤジなんて飛ばさせない。もうため息なんてつかせない。是非是非、次はスタンドを埋め尽くすファンと一緒にお立ち台で「六甲颪」を歌いましょう!
2001/06/22(Fri)
ヤクルト 11回戦 神宮 ●
今日はまりが超不機嫌です。福ちゃんの調子もあんまりよくなかったみたいだけど、内野陣の守備の乱れなんかがあると、まりは激怒します。その上、阪神の攻撃はマジ「あっ」という間で、ヤクルトの攻撃ばっかりが長くて。
吉野クンは今イチですねぇ。出直しますか?伊達はいいみたい。好調です。また先発して勝って欲しいなぁ。阪神の連勝は4でストップ。
2001/06/23(Sat)
ヤクルト 12回戦 神宮 ●
なんの見所もない試合だった・・・
2001/06/24(Sun)
ヤクルト 13回戦 神宮 ●
エバンスの来日第1号ホームランが飛び出した。ホームランバッターではないらしいけど、神宮くらいの球場ならホームランになるってことかな。
先発の谷中投手は好調のヤクルト打線をまぁまぁ抑えた感じだったけど、吉野、葛西が今イチだったなぁ。8回表、1点ビハインドの阪神の攻撃。今日スタメンをはずれたクルーズが代打で出て四球で出塁し満塁になると、勝ち越しのセカンドランナーの代走で秀太登場!でも結局試合は・・・。谷中投手ご苦労さま。
2001/06/26(Tue)
広島 11回戦 甲子園 ●
ネモッチ(根本選手)が一軍に上がってきた。誰が落ちたのかな?秀太はベンチにいた。よかった。誰かが上がってくるたびにドキドキしちゃうのは、しろだけかな?
今日は勝てそう、と思いつつ始まった試合も4回表に逆転され、でもすぐ裏に上坂の同点ホームランが飛び出して、その後もランナーも出るんだけど、結局点に出来ず。残念。
2001/06/27(Wed)
広島 12回戦 甲子園 ●
今日はスタメンで登場。5回裏にはツーベースヒットも打ったよ。でもね、すごく短い試合だったの。なんだかエラー絡み(秀太じゃないよ!)であげなくてもいい点を献上しちゃったり。あんまり面白くない試合だったよ。
2001/06/28(Thu)
広島 13回戦 甲子園 ●
予備日だった今日は前に雨で流れた試合が行われた。面出はかなり重症?出直してください。
9回裏にクルーズがホームラン打ったんだけど、その時に実況アナ(桐山サン)が「それでいいんだ、イバン・クルーズっ!」って絶叫したのが面白かった。うちって結構桐ちゃんファンなんだよ。
2001/06/29(Fri)
ヤクルト 14回戦 神宮 ○
なんと今日はノムさんの66歳の誕生日 だそうで。おめでとうございます。
今日スタメンの広澤は一生懸命頑張ってた。この人はいい人っぽく見える。頑張って欲しい。それから今日先発のカーライル。ホントにいつも一生懸命。投げるほうは勿論、打席に立ったときも一生懸命だし、バットに球が当たれば、すごく懸命に一塁へ走る。ベンチでも一生懸命試合を見ている。きっとホントに野球が好きなんだろうな、って思う。カーライルにはもっともっと勝たせてあげたいと思っちゃう。
上坂ルー そして今日はなんと言っても劇的なサヨナラ勝ち。同点で迎えた10回裏、中込が四球を選び一死走者一塁、しかしサヨナラのランナーが中込じゃあホームラン打つしかないよな、と諦めかけてたら、なんと上坂の打球はレフトスタンドへ!もうビックリ。狂喜乱舞。ノムさんも誕生日にいい勝ち方が出来てよかったね。
2001/06/30(Sat)
ヤクルト 15回戦 甲子園 ●
藤本クンが、二塁に走ってきた土橋と交錯し怪我をしてしまった。解説の平塚うめさんが「こういう場合は靭帯が切れる場合がある」と言っていたけれどその通り。左ひざ靭帯損傷で全治6週間。痛すぎる。沖原クンが骨折した対ヤクルト戦もうめさんが解説で「骨折したんじゃないか」と言った。うめさん大当たり。その沖原の一軍復帰も間近だと言うのに今度は藤本が負傷。痛い。くまりんもガックリ。先日の平尾負傷にも肩を落としていたが、これでくまりんダブルで痛い。ムカつくのは、この藤本の負傷の原因となった走塁をした土橋が、この試合で通算1000試合出場を達成し、球場のすみっこで花束を贈呈されていたことだ。なんだかムカついた。藤本クンの一日も早い復帰を祈っています。
ちなみに秀太は4回のこの負傷退場で、藤本クンもかわりにショートに入り、9回裏にはサード強襲の打球がサードのエラーをよびその間に三塁走者の浜中がホームイン、3点目をあげたが反撃及ばず(って言うか、点取られすぎ)。中継ぎに福ちゃんが登板したのにはビックリ。