しろは阪神タイガースの田中秀太内野手をずっとずっと応援しています。
しろのしう太日記」はそんなしろの毎日のつぶやきです。
2001年7月
2001/07/01(Sat)
ヤクルト 16回戦 甲子園 ○
今日もまさかのサヨナラ勝ち。しかも決めたのはあのカツノリ!
試合を振り返ってみましょう。1回の表、先発伊達がつかまりヤクルトが2点先取。しかし2回裏には広澤の3号ホームランが出て1点差に。4回裏には赤星の3塁打(足速いねー)と八木のショート内野安打で同点に。6回裏には、赤星がヒットで出塁すると八木が送り、交替した投手・河端から広澤がタイムリーで勝ち越し。ここで今日誕生日のひーやんが代走に出て、まりはテレビに向かって「ひーやんおめでとう!」だって。ぷぷぷ。
しかし中継ぎ陣が2点もとられ逆点。9回表には中込がさらに2点とられ試合は決まったかに思われました。しかし、9回裏「きっと誕生日を祝って打つはず」とまりが信じていたひーやんは死球。続く今岡がヒットで出ると、沖原クンも1軍復帰後の初ヒットで続きます。上坂のところで代打・根本が出ると、なんとタイムリーツーベースで同点に!次の赤星敬遠で、中込にかわり代打カツノリ。高津なんてたいしたコトないよ、とばかりに甘いシンカーを左中間にはこんで。カツノリのサヨナラ打にぼくんちは涙涙の大感激。よかったねカツノリ、ありがとうカツノリ!
ちなみに今日のしうたは、8回裏ヒットで出塁した八木の代走に出ましたが、守備にはつきませんでした。
2001/07/03(Tue)
中日 14回戦 ナゴヤドーム ○
始球式にお相撲さん(アサノワカ関)が投げてた。ビックリ。
さて今日も八木・広澤の両ベテランがスタメン。ご苦労様です。
4回に四球で出た赤星が盗塁成功。赤星のヘルメットの脇に盗塁した数の星が貼ってあるって知ってた?この回無死満塁になり広澤の犠飛で1点入るんだけど、無死満塁で1点って、ちょっとモノ足りなくないかなぁ。
結局今日は延長戦。10回表にひーやんの二塁打に始まって、ギャラードから今岡がサード福留のエラーを誘う打球で勝ち越し。矢野の犠飛でダメ押し。そんなこんなで試合を制し、お立ち台は最近出ると勝つ中込投手。うーむ。ま、いっか。
秀太は、10回表、無死1、3塁で代打に出たクルーズが四球を選んだときに、代走でついに登場し、矢野の犠飛のときサードでアウトになってました。でもさぁ、ナゴヤドームで勝てたのってなんか嬉しいね。
2001/07/04(Wed)
中日 15回戦 ナゴヤドーム ●
立ち上がり井川クンの球があれててビックリしました。それに加えて、うちのあっさりした攻撃。今日はダメか?って思っちゃった。
しかし4回表にいきなり打線爆発!2アウトから浜中がヒットで出塁すると、続く代打・根本、桧山と連続安打で1点。続く今岡2点タイムリー。そしてエバンスヒットで更に1点。計4点!連打で得点、いい感じ!6回にもねもっちとひーやんはヒット。根本、調子あげてるねー。ひーやんも今日は猛打賞。調子いいみたいです。
でもでも、守備の乱れがいただけない。桧山が後ろにそらしたらしいツーベースヒットや、三振とったはずだった山田のパスボール。いただけない。守備の乱れやミスはいつだって命取りになるんだから。
しうたは、7回表先頭の矢野が二塁打で出塁すると、バント要員として代打に。しかし、サードがアウトになりバント失敗。あーあ。ガックリ。結局この回は得点できませんでした。その上、久々のマウンド星野王子様は山崎にHR。王子様もうダメかなぁ。9回にはギャラードからクルーズが簡単にホームランを打ったけど反撃はそれまで。ナゴヤドームで連勝したかったなぁ。
2001/07/05(Thu)
中日 16回戦 ナゴヤドーム ○
ナゴヤで勝ち越し!嬉しい!福ちゃんの勝ちも嬉しい!!
このところ打線につながりがあるみたい。相手のミスにしろ何にしろ、ランナーが出たら連打で得点、こういうタイムリーヒットで点を重ねていく試合、まりもしろも好きなんだー!福ちゃんへの死球には一瞬怒りまくったけれど。弓長にはしっかりしてもらいたい。成本も。ホント9回の裏までドキドキしちゃった。
秀太は、7回表、四球で出塁したエバンスの代走に出て、その裏からセカンドの守備に入りました。9回表にまわってきた打席ではヒットも打ったよ。得点につながればもっと嬉しかったんだけどね。昨日、打球を顔に受けた広澤はお休みでした。大丈夫かな。無理しないでね。
2001/07/06(Fri)
広島 広島球場(雨天中止)
チームの調子が上向きだったので中止は結構残念。
ところで、この間、打球を顔面に当てた広澤、その後胸にも当てていて、肋骨骨折だそうで。お大事に。それと死球を受けた福ちゃん、左手の小指?骨折だって!バンチ許さないっ!骨折したまま福ちゃんよく投げたよ。お疲れ様。お大事にね。
2001/07/07(Sat)
広島 14回戦 広島市民球場 ●
今日はしうたの出番はなし。少し残念。
カーライルの危険球退場もびっくり。でも今日はちょっとしか投げてないからまたすぐ先発できるかな?それにしても中込って、やっぱり生ゴミ?!さんざん打たれて、あれじゃあいくら強運の持ち主でも勝てないよー。負け投手になっちゃった弓長もちょっと気の毒。この試合の「敗け」はやっぱり中込でしょう。
2001/07/08(Sun)
広島 15回戦 広島市民球場 ●
今日も秀太の出番がなかった。残念。
今日はハンセルが好投してたのに、打線の援護が全くなくてすごくかわいそうだった。どうしちゃったんだろう。ちょっと前はすっごく調子よい打線だったのに。おまけにスカパー!の中継の解説は達川。いつもながら達川の解説はいちいちムカつくっ!広島ビイキ解説だから仕方ないのかもしれないけれど、しろの嫌いな解説者のナンバー1だと思う。ちなみに次に嫌いなのは、内藤。そしてこの人たちが解説の日に不甲斐ない試合をする阪神にもムカつくー。
2001/07/10(Tue)
横浜 14回戦 横浜スタジアム ●
なんだかいけてない試合だった。9回も満塁になりながら押し出しでしか点が取れなかったし。ねもっち、タイムリーエラーは痛かったけど、最近打撃の調子も悪くなかったし、これにめげずに頑張って欲しい。ところでエバンスってあんまり守備上手じゃないのかな。すごくハラハラするよ、いつも。
昼間ウェスタンの対サーパス神戸戦をテレビで観戦したのだけれど、坪井が元気でちょっとうれしかったよ。坪井の一軍復帰はいつになるのかな。でも外野、どこ守るんだろう。塩谷って二軍ではいつも調子よく見える。打率もいいし、ホームランも打ってる。でも一軍に来ると今イチくんになっちゃうのはどうしてかな。
今日の秀太は、9回表四球で出塁した八木の代走で登場。生還すれば同点の走者だったんだよね。そうそう昨日は浜中の23歳の誕生日だったんだって。おめでとう!これからも頑張ってね。
2001/07/11(Wed)
横浜 15回戦 横浜スタジアム ○
今日の試合は面白かった。1回表にいきなり連打で得点、そして矢野のホームランで計6点!しろ、つい吠えちゃったよ。今日の矢野は打っても守ってもかっこよくって、この間、矢野のコトをぼろくそ言ってた解説の達川に見せてあげたいくらいだったよ。
5回のアカポチとひーやんのお見合い?エラーには一瞬ヒヤッとしちゃった。2アウトからエラーでランナー出して得点されちゃうなんて昨日と同じ展開なんだもん。
8回には先頭の桧山がヒットで出ると今岡が送りバント。「今岡に送りバント」って言うと、どうもいやな印象のほうが強いんだけど、今日はバッチリ決めたよ。その回、一死満塁の好機に二塁走者、八木に代わり秀太が代走で出ました!でもこの満塁の好機に得点できなかったのは不満だなー。その裏からなんと福ちゃん登板。骨折のほうは大丈夫なのかな?秀太もセカンドの守備に入りました。
9回には代打で登場した和田ちゃんが、ついに安打!!!我が家は得点したときより、このときのほうが盛り上がったかも?!そしてこの後、代打のカツノリがまさかの2ランHR!カツノリよかったねー。秀太も打席に立ってヒット打ったよ!成本が死球出したり、打たれたり、ワイルドピッチしたりしたときは「をいをい」って思ったけど、最終的に勝ったからよしっ!
そういえば、今日途中で出た横浜の投手の田中敏昭という選手は背番号60でした。ウェスタンで見た、サーパス神戸の田中という選手も背番号60。みんな秀太のマネしたのかな?!田中=背番号60というのが今のはやり?!
2001/07/12(Thu)
横浜 16回戦 平塚球場 ○
今日も勝っちゃった。谷中すっかり先発ローテーションピッチャーだね。反対に川尻はすっかり中継ぎ。福ちゃんも骨折してるというのに、ズバッと三者連続三振とったりして、すごいね。
打つほうではひーやんが調子いいみたいで、まりは喜んでるよ。今日も代打にカツノリが出たけど、今回はダメだったね。根本は今日は代打に出た。ここで頑張ればこの間のエラーのショック?から立ち直れただろうけど、ダメだったよ。また次のチャンスにがんばれ!
しうたは今日は代走にも守備固めにも出ませんでした。ベンチもあんまり映らなかったから、ほんの一瞬しか見れなかったよ。残念。明日からは甲子園。出番があるといいな。ところで、サードはトムより今岡がいいね。
2001/07/13(Fri)
中日 17回戦 甲子園 ○
今日もしうた、出番なかったよ。ベンチでもあんまり映らなくて、しろ、ちょっと寂しい。
でも試合は面白かったよ。伊達、二勝目だ。やったね。赤星も猛打賞。沖原も守備うまい!もう今年のルーキーはみんなすごいね。上坂も一発があったし、浜中も相変わらず調子いいみたい。途中出場の今岡も好調みたいだし、なんとあのトム・エバンスもいい感じ。最近好調のひーやん、最初の3打席はダメだったから心配したけど、4打席目はタイムリーで、その次はなんとホームラン。まり大喜び。もしかして、今の阪神打線ってすごい?!
先発マスク・カツノリには少し驚いたけど勝ってよかったね。中込も今日はなんとか抑えたね。やー、よかったよかった。
2001/07/14(Sat)
中日 18回戦 甲子園 ○
今日はすごくいい試合だった。すごく頑張ったハンセルは勝ち星つかなくて残念だけど、チームは4連勝!
9回裏、先頭の桧山がヒットで出塁するも盗塁死。なんなんだよーと思ってたら次の星野が安打で出塁。そしてトムも止めたバットに当たった打球がラッキーなヒット。1死1、2塁で、なんと星野が3塁へ盗塁成功!ちなみに3塁塁審は渡真利。矢野の右前安打で星野生還、まさかの同点!しかし続く沖原は浅い右飛。2死。そしてなんとなんと!ここで打席は今日途中出場のしうた!お立ち台なるかっ!我が家は大盛り上がり。打った!一塁線いい当たり!しかし山崎飛びついてとめた・・・あーあ。しうた、しゃがんで動きません。残念。試合は延長へ・・・。
結局、今岡の同点2ランホームランがあったり、上坂の今日4安打目となるヒットがあったり、浜中のサヨナラヒットがあったり、延長12回の試合を制しましたが、しうた、ヒーローになりそこねちゃった。実況の桐山アナによると「秀太男になるか!?」って言ってたから、きっとまだ男になってないんだよね?!
2001/07/15(Sun)
中日 甲子園 雨のため3回でノーゲーム
先発は星野王子様。なんでもあと3つで2000奪三振だそうで、やっぱり星野ってすごいピッチャーなんだなぁと実感。2つ三振を奪い、あとひとつとなった3回。中日に1点与えて1−0。2ストライクまでとって、2000奪三振まであと1ストライク、というところで突然の大雨。甲子園のスタンド、川みたいになってたよ。そんなわけでノーゲームに。星野には悪いけど、今日雨でお休みになったのはラッキーかな。恵みの雨だよね、きっと。
2001/07/17(Tue)
巨人 17回戦 甲子園 ○
ルー なんとまたしてもサヨナラ勝ち!しかも上坂がサヨナラ打!すごいねー、上坂。うちじゃ、ルーが縦じまのユニフォーム作ってもらったんだよ。すごいでしょ。
しうたは代走で出たけど、ちょっと今日は失敗しちゃった。でもチームが勝ったんでよかったよかった。福ちゃんに勝ち星がついたのも嬉しいね〜。
2001/07/18(Wed)
巨人 18回戦 甲子園 ○
エバンスがなんだかすごく頑張ってる。どうしたんだろう?でも、テレビ朝日の中継、エバンスのホームランがCM中の出来事だった。マヌケ。ビデオに録りたかったので、スカイAでの録画中継を楽しみにしてたのに、結局同じ中継だったもんで、結局エバンスのホームランはCM中だった。あーあ。
秀太は今日も代走で出た。昨日のコトがあったから心配してたけど、使ってもらえてよかった。うちのルーのユニフォームはさらに進化して、背中に「43」と「ROO」の文字が入った。いいなぁ。 しかし阪神6連勝。強いぞ、うち。ぼくんちじゃ、連勝のまま前半戦終了ってずいぶん前から言ってたけど、その通りになりそう?!
2001/07/19(Thu)
巨人 19回戦 甲子園 ○
しろ なんと今日もサヨナラ勝ち!しかも、勝ち越しのホームを踏んだのは秀太!!
11回の裏、先頭の福原がヒットで出塁。浜中敬遠で満塁となり、福ちゃんがサードへ進んだところで代走・秀太がやっと登場したわけ。そしてカツノリのサヨナラヒット。まぁ巨人もたいしたことなかったね。
これでチームは7連勝。勝ち数は中日と並んでなんと3位!すごいねー。強いねー。今日のお立ち台はサヨナラヒットのカツノリだったけど、しろ的には今日のヒーロー賞は矢野にあげたいと思います!しかしこんないいゲーム、途中までしか放送しない民放の野球中継ってやっぱりおまぬけだ。
2001/07/27(Fri)
横浜 17回戦 倉敷マスカット ●
後半戦スタート。カーライルががんばったのに。あと一歩だったのに。つまんない試合になっちゃった。しうたも出なかったし。マスカットスタジアムは勝てるはずだったのに。
しろ ところで、秀太のおうちに、24日午前4時11分に2620グラムの女の子が生まれたそうです。ちょうど練習休日で高槻市内の病院にしうたも駆けつけて喜んでたそうです。おめでとう、しうた!もっともっと出番があるといいね。パパになったしうた、がんばれっ!
2001/07/28(Sat)
横浜 18回戦 甲子園 ●
小川はやらしいから気をつけなくちゃ、って思ってたらやっぱりやられちゃった。ちぇ。久々スタメンの広澤もがんばったのに。井川クンもがんばったのに。
ところで、秀太は9回裏、1死から広沢が安打してその代走に出ました。谷繁のパスボールで二塁に進みましたが、ホームまでは戻って来れませんでした。今日も1点差。あーあ。阪神って、ちょっと休むとみんな休みボケしてダメになるみたい。気のせいかな?
2001/07/29(Sun)
横浜 19回戦 甲子園 ●
こんなのってやだ。7連勝の後、3連敗だなんて。面白くないよー。しうたは出番ないし、試合はぶち壊れるし。つまんない。ひーやんって、チャンスに弱いのかなぁ。福ちゃんがいないのって大きいのかなぁ。あーあ。
2001/07/31(Tue)
ヤクルト 17回戦 甲子園 ○
秀太の出番はなかったけれど、今日はいい試合だったね!谷中、完封勝利なんて凄い!今のヤクルト打線を完封なんて、ホントすごいと思うよ。矢野もがんばった!少年隊もすごいすごい。ひそかにひーやんも連続ヒット記録更新中。うーん、阪神強いねっ!
7月は勝ち越したみたいだし、この調子で、8月のロードも乗り切れるといいなぁ。そういえば7月はヤクルトで始まってヤクルトで終わったんだねー。