しろは阪神タイガースの田中秀太内野手をずっとずっと応援しています。
しろのしう太日記」はそんなしろの毎日のつぶやきです。
2001年8月
2001/08/01(Wed)
ヤクルト 18回戦 甲子園 ●
今日も口惜しい1点差。先取点も取って、伊達もよさそうだったのに。あの一発が悔やまれる。満塁に点が取れなかったのが悔やまれる。あー。
秀太は9回の裏、1死のときに代打で登場。三振だったのだけれど、3ストライク目の球を古田がこぼし、なんと振り逃げで1塁セーフ。あんまりかっこよくないけどこれがチャンスにつながるかな、と期待しちゃった。結局次の上坂が内野ゴロでセカンドでアウトだった。あーあ。明日は勝ちたい、絶対。
2001/08/02(Thu)
ヤクルト 19回戦 甲子園 ●
よく知らないピッチャーに負けてしまった。あーあ。カーライルが点をたくさん取られちゃったのも誤算。でも赤星も沖原も上坂もよく守ってます。カーライルもがんばってるのにね。唯一明るい話題は、桧山の19試合連続安打くらいかなぁ。ノムさん続投も決まったみたいだし、明日からのロード、がんばれるかなぁ。今日のしうたは出番なし。
昨日書くの忘れてたけど、星野投手、2000奪三振おめでとう!すごい記録だよね。それだけ長く一軍で投げてきたという証拠。まだまだがんばって欲しいね。それだけに昨日の試合、やっぱり勝ちたかったなぁ。
2001/08/03(Fri)
広島 16回戦 甲子園 ○
夏のロード初日、相手は7連敗中の広島ってことで、落とせないぞ、という試合。井川−山田の先発で始まった試合、東出のタイムリーエラーで嬉しい先取点。赤星の17個目の盗塁もあったし、ひーやんのタイムリーも。桧山は連続安打続行中、調子いいね。星野も出塁したらまた盗塁した。この人って不思議だ。ホームランも打たれたけど、勝ってよかった!
藪が一軍に上がってきて途中に登板したけど、調子どうなんだろう。すごくいい、という風には見えなかったけど。でもがんばって欲しいね。心配なのは途中退場した上坂。ケガじゃなければいいんだけど。浜中も手首あたりに死球受けたけど大丈夫かな?
ころ ところで今日のしうたは、途中退場の上坂に代わり7回表に代走で登場、そのあとセカンドを守りました。9回表に打順が廻ってきたけど東出が頑張って遊ゴロ。残念。
そうそうひーやん、7月月間MVPだって!おめでとう!!!
2001/08/04(Sat)
広島 17回戦 甲子園 ●
予想が当たった。今日の先発はハセガワで、解説は達川だ、と。そして達川解説の日は何故か阪神の調子が悪いんだよな・・・。
上坂が一軍登録抹消された。1日のヤクルト戦でホッジスから受けた死球で、肋骨にヒビが入っていたそうだ。それを無理して試合に出てたもんだから、悪くしてしまったらしい。全治3週間。ショック大きすぎ。でもしろ的には、その大きな穴をしうたが埋めるかな、とちょっとだけワクワクしてたんだけど、スタメンで出たのは上坂と入れ替えで上がってきた塩谷だった。少しガッカリ。でも珍しく、塩谷、一軍でホームラン打ってた。いつも二軍では絶好調なのに一軍だと今イチ君だったから・・・まぁ頑張って欲しいものです。
茶々丸 それから、赤星が猛打賞で、その上、プロ入り第一号ホームランを打った!赤星がホームランなんて、ちょっとビックリ。勝ちたかったなぁ、やっぱり。中継ぎ、しっかりしろー。
2001/08/05(Sun)
広島 18回戦 甲子園 ●
今日も達川が解説。嫌になっちゃう。しうたの出番もなかった。あんまりテレビに映らなかった。
今日は星野が先発で、久しぶりの先発なのに、調子よかったみたいで、しろはちょっと嬉しかった。だけど中込には怒。一軍に上がってきたばっかりの時、ポンポンと勝ち星あげたけど、アレは打線が絶好調だったからで、中込の調子がよかったわけでは決してないわけで。それにしても今日は一人で点とられすぎ。いきなりだもんなー。あーあ。なんだかなー。怒るの通り過ぎて脱力。
2001/08/07(Tue)
巨人 20回戦 東京ドーム ●
広澤が2本、ホームラン打ったのに。浜ちゃんも打ったのに。がっくり。藪ー。西川ー。試合壊すなー。あー、口惜しい。あー、勿体ない。それにしてもうちって、巨人とはいつも互角に戦うなー。
2001/08/08(Wed)
巨人 21回戦 東京ドーム ○
今日は楽勝!カーライルに勝ち星ついてよかったー。伊藤あっちゃんも久々。あっちゃんファンのまりは喜んでるよ。それにしても桧山の連続ヒット、すごいね。このまま球団記録抜いて、リーグ記録も抜いたらいいなぁ。
浜ちゃんは昨日今日と連続ホームラン。浜ちゃんの調子が戻るといいなぁ。しうたは後のほうでセカンドの守備に入ったよ。エラーもせずよかったよかった。
2001/08/09(Thu)
巨人 22回戦 東京ドーム ●
阿部むかつくー。赤星の敵だとは思ってないけど、2本もホームラン打つなんて、ホントむかつくー。打倒・阿部。巨人っていつも「生意気なガキ」が多いよー。高橋ヨシノブとか上原とか阿部とか。でも赤星が新人王に一番近い男なんだもんっ、いーだっ!
ところで、吉田豊彦が投げた。ビックリした。今日はしうた出番無し。寂しい。
2001/08/10(Fri)
中日 19回戦 ナゴヤドーム ●
今日からまりと一緒に大阪に帰省。大阪では阪神戦が全部見れるのかと思ってたら、ナゴヤドームの試合は見れないんだって。ふーん。
ひーやんが一人で頑張ってる。球団タイ記録となる26試合連続安打。すごいぞひーやん。
2001/08/11(Sat)
中日 20回戦 ナゴヤドーム ○
なんと藪が先発。びっくり。しかも抑えちゃった。すごいね。勝ち星はつかなかったけど、遂に藪復活?!福ちゃんは8勝目。よかったね。
ころ それにしてもひーやんったらかっこよすぎ!球団新記録となる27試合連続安打が決勝のタイムリー。赤星も一気にホームを駆け抜けた。俊足の勝利。盗塁王&新人王目指して突っ走れー!いー、いい試合。強いぞっ阪神!
2001/08/12(Sun)
中日 21回戦 ナゴヤドーム ○
茶々丸 なんと星野伸之が先発。連夜のびっくり。しかも抑えちゃった。これも連夜のびっくり。中日打線を2安打に抑えたよ。すごいすごい。去年まで星野をやってた茶々は、今季初白星に大喜びだよ。
桧山も連続安打を更新。がんばれひーやん。そして今日最大のびっくりは、塩谷の決勝タイムリー。塩谷って、ウェスタンの試合で見てるとすごく活躍してるのに、一軍にいるとなんだか影が薄かったんだよね。ヒーローインタビューも塩谷らしく、淡々としてて(?)よかったよ。頑張れ塩谷。ところでしうたも試合に出たいなー。
2001/08/14(Tue)
広島 19回戦 大阪ドーム ○
大阪ドームはやっぱり相性がいいのかな。谷中はすごい。いい人が来てくれた。お立ち台の時も、なんだか素朴で爽やかでよかった。広澤のヒーローインタビューは面白すぎ。なんだかなー。でも甲子園での六甲颪熱唱を楽しみにしてようっと。
ひーやんの連続試合安打がストップしちゃったのは少し残念。でもひーやん、肩の荷が下りた感じ?!また新たに記録目指して頑張って欲しいね。
しろ 今日の秀太はかっこよかった!9回表の1アウトから打球を横っ飛びで取って、一塁へ送球、2アウト目をとったのは、なんと秀太!テレビの実況もラジオの実況も「今岡取った」とか言った後で「失礼しました、田中秀太がセカンドに入ってます」って。かっこいー。谷中を助けたね!秀太、もっともっと試合に出るといいなぁ。しろは、試合に勝って、秀太のかっこいいプレーが見れたので、今日は大満足です。
2001/08/15(Wed)
広島 20回戦 大阪ドーム ●
カーライル打たれすぎ。走られすぎ。あーあ。バッテリー交代した後は解説の有田サンたちが、暗に「捕手のリード(配球)が悪い」ってことを言ってたよ。がんばれカツノリ!
塩谷は調子いいのかな、今日もタイムリー打ってた。まりはけっこう喜んでたよ。ひーやんも今日はヒットが出たね。秀太は出番がなかったけれど、何回だったかな、今岡の横をすり抜けてくヒットがあったときに、昨日の秀太のファインプレーが話題に出たんだよ。解説の有田サンも福本サンも実況の中邨サンも、みんな誉めてたよ。なんかぼく、すっごく嬉しかったんだ。明日は出番があるといいなぁ。
2001/08/16(Thu)
広島 21回戦 大阪ドーム ●
7回裏、先頭の沖原が四球で出塁、そして代打・田中秀太登場!広島・鶴田から1,2塁間を抜くヒット!続く赤星中飛の間に2塁走者は3塁へ。今岡の打席の時、鶴田ワイルドピッチ、秀太すかさず2塁へ!今岡結局四球を選び、一死満塁の好機。そして後輩が大勢見に来ていた浜ちゃんが、レフト線へタイムリーツーベースヒット!!
と、なんだか最高の展開だったのになぁ。・・・
9回表は秀太の守備にも成本のピッチングにもハラハラしたけど、結局サヨナラ劇は見れなかった。残念。秀太、また出番があるといいね。
2001/08/17(Fri)
横浜 20回戦 横浜スタジアム ○
ちびぷ 井川クンすごい、完封だ!赤星も三つも盗塁決めてかっこいいっ!
8回裏の守備、気がつけばセカンドに秀太が出てました!スカパーの実況の人、何にも言ってくれないから映らなかったらわかんなかったよー。守りが変わったときとか、ちゃんと言って欲しいなぁ。
2001/08/18(Sat)
横浜 21回戦 横浜スタジアム ●
桧山が登録抹消されたそうだ。「めまい」がしたので、ってテレビでは言ってたけど抹消するほどひどいってこと?詳細はわかんないけど、心配。まりも心配しています。
さてこの間の先発した試合では好投を見せたらしい藪、今日はダメでした。内野の守備のエラーもあったけど、なんかついてないのかなぁ。横浜に37イニングぶりの得点を許してしまった。小宮山からは大量得点するのは無理なのに、試合の前半であんなに点とられちゃなぁ。あーあ。秀太は7回、セカンドの守備に入りました。8回には打席もあったけどセカンドゴロ併殺打。あーあ。
2001/08/19(Sun)
横浜 22回戦 横浜スタジアム ○
先発はこの間好投した星野。王子様復活かと思ったのに。1回に3点も取ったのに。途中までは星野、調子よかったのに。まぁ最終的に勝ったからいいけど。秀太も途中から守備についてがんばったからいいけど。
さて桧山は「前庭神経の炎症」という耳鼻科の診断だそうで、しろには難しくてよくわかんないけど、めまいとか吐き気とかの症状があるそうだ。メニエール病とかと似てるのかな?症状の原因は「前庭神経の炎症」だけど、それが発生したおおもとの原因はなんなんだろう?完治するのかな。どのくらいで症状は治まるのかな。復帰のめどは立つのかな。とっても心配です。一日も早くよくなって復帰出来ることをお祈りします。
2001/08/21(Tue)
ヤクルト 神宮球場 雨天中止
台風が接近しているらしい。
2001/08/22(Wed)
ヤクルト 神宮球場 雨天中止
台風上陸。東京ドームも今日は試合中止
2001/08/23(Thu)
ヤクルト 20回戦 神宮球場 ●
口惜しい。井川クンはそんなに悪くなかったのに。守備の乱れは致命傷になる。
上坂が戻ってきた。嬉しい。おまけにいきなり先頭打者ホームラン。復活ののろしみたい。頑張れ!9回2アウトから浜中がヒットで出た後、広澤の遊ゴロかと思うような当たりが何故かヒットになり1、2塁。そのとき代走で秀太登場!しかし続く意外性の男・今岡は右飛でゲームセット。本塁には還れなかった。残念。
巨人と戦う阪神はいつもすごく強くて「うちってもしかしたら凄いんじゃないかな。」って思うのに、ヤクルトや広島とやるときはなんだか下手クソでヘボチームに見える。なんでかな。あーあ。明日から甲子園に戻る。頑張らなくちゃね。
2001/08/28(Tue)
巨人 23回戦 甲子園 ●
桧山が戻ってきた。そしてツーランホームラン。四番・桧山健在だねっ。一瞬、2点差ならイケるかも、と期待したんだけどなぁ。秀太も代走で出たのに。残念。
2001/08/29(Wed)
巨人 24回戦 甲子園 ○
ちびぷ 井川クンすごいぞ!またもや完封!スタメンマスクのカツノリもやるじゃんっ!広澤のホームラン&お立ち台での六甲颪も最高!今日はみんな超ごきげん!!!でもしろ的には秀太が出なかったのがちょっぴり残念。でもチームの勝利がいちばんなのだ!
2001/08/30(Thu)
巨人 25回戦 甲子園 降雨により3回でノーゲーム
1点取ってたのになぁ。雨でノーゲーム。残念。ひーやん打点1損しちゃったね。ハンセルも今日は調子よさそうだったのに。そういえばマスクかぶってたのは今日もカツノリだったなぁ。雨で流れて、これでケチがつかないといいけれど。