×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

しろは阪神タイガースの田中秀太内野手をずっとずっと応援しています。
しろのしう太日記」はそんなしろの毎日のつぶやきです。
2005年キャンプ-3・4月
Never Never Never Surrender !!
宜野座キャンプ、スタート
今季も無事一軍メンバーとして宜野座の一次キャンプから参加です。
今季は内野陣のコンバートがあり、去年のゴールデンルーキー鳥谷クンと、ホントはショートの藤本選手のニ遊間の守備連携をキャンプではみっちりやるはずです。そういうわけで実戦形式に入ったら秀太の出番はあんまり無いかもしれませんが、去年みたいな悔しい思いをしないためにも、しっかり体を作って、しっかりアピールしてほしいと思ってます。
TVのキャンプ情報
CS・スカイAで放送されているキャンプ情報を毎日見ています。「秀太、あんまりうつらないなぁ」などと思っていたら、ディレクターの福家サンが「秀太選手をもっとうつしてほしいという要望が多いんですよ」とか「秀太選手はファンが多いんですよ」とか、しろの気持ちを代弁するような発言をしていました。さすが!全国の秀太ファンはちゃんとメールやFAXでアピールしてますねぇ。妙に嬉しかったです。
ところでこのキャンプは恒例の朝の挨拶が無くなったようです。結構楽しみにしていたので残念だったりします。
HAPPY BIRTHDAY !!
いつも秀太のお誕生日はキャンプ中ですね〜。家族でお祝いできないのはちょっと残念かもなぁ。でもまぁとにかくおめでとう!
2005/03/02
安芸キャンプ最終日
3月2日キャンプ打ち上げとなりました。2月1日に始まって随分長いような、短いような。
ここまで紅白戦やら練習試合やらで秀太はいまいち存在感をアピールできてないように感じます。オープン戦できっちりアピールしなくちゃね。目指すは開幕1軍!
オープン戦
2005/02/26
vs.オリックス(安芸)
7回、ヒットの藤本選手の代走として登場。後続がたたれたので生還は出来ませんでした。その後9回には打席もまわってきましたが投ゴロ。
まぁこの試合、秀太云々っていうよりも、全体的にかなり情けない試合でした。鎌田サンがコンバートを踏まえて、きちんと出来るようになるまで1年はかかると思ったほうがいいって言ってたけど、確かに、内野も外野も投手もみーんな含めて、守備面もちょっと不安な今年かも。
2005/02/27
vs.オリックス(高知)
7回、代打で秀太登場。しかしサードゴロ。紅白戦、練習試合通して、まだヒットなし。アピールアピール。頑張れ秀太。
2005/03/03
vs.西武(鳴門)
7回裏の攻撃、この回先頭のスタメン・的場くんに変わり、代打・秀太!
13時試合開始からテレビにかじりつき、ようやく15時半過ぎに秀太登場です。そして正津投手から一ニ塁間を抜くライト前ヒット!秀太、今年実戦では初のヒットです。嬉しいなぁ。次の庄田クンがニゴロで秀太はセカンドでアウトになっちゃったけど、ようやくヒットが出たのでちょっとだけ嬉しかったです。
2005/03/05
一軍帯同はずれる・・・
初ヒットにほっとして、守備固めの時にやっぱり秀太の守備は華麗だなぁと喜んでいたのも束の間、3月5日付けのネット上のスポーツ新聞記事に、秀太が一軍帯同をはずれたニュースが出ました。(涙)
記事の内容を抜粋すると・・・
ルーキー岡崎捕手が2軍で実戦経験を積む。一時的に2軍に帯同し・・・(中略)。なお沖原、秀太、庄田も同様の措置がとられた。

実戦経験ですか。秀太も、オッキーも。うーむ。岡崎君や庄田君がより多く試合に出るために2軍に行くのは分かるけど。オッキーや秀太の力はもう分かってるから、オープン戦で試さなくてもいいってことなんでしょうか。今季の内野陣はコンバートがあったから、新布陣でひとつでも多くの守備機会をこなすのが大事だとは思うけど、そうなると秀太やオッキーの出番はないっていうのも分かるけど。でもやっぱり、この時期に二軍おち、辛いです。去年と一緒です。ガックリです。このまま一軍に戻ってこないなんてコトないよねぇ?
新応援歌
中虎連合とかなんとかの著作権違反やら何やらで、今までみんなに親しまれてた選手のヒッティングマーチが今季から変わるそうです。困ったもんです。なんか一部の横暴な人たちのおかげでそのほかの大勢の阪神ファンが迷惑してる、って感じかな。
でもって、その新しい応援歌が、私設応援団によって発表されました。さっそく発表されてるサイト(ヒッティングマーチ管理委員会)を見に行ったけど、新しく作られた応援歌の中に、秀太の応援歌はありませんでした。・・・。スタメンレベルの主力選手の応援歌だけ取り急ぎ準備して、それ以外の選手のはまた今度、ということなんでしょうか。でも新外国人のスペンサー選手や、今のところまだ出番なしと思われる(ごめん)濱中選手の曲も既にありました。
まさか、まさか、秀太、忘れられてるってコトないよね?「戦力外」と見なされてるわけないよね?「その他大勢」になっちゃうなんてことないよね?
今までの秀太の応援歌「燃えろ秀太、根性だ・・・」が好きだっただけに、とってもとっても寂しい気持ちです。せめて今までオリジナルの応援歌があった選手には、新しいのも作って欲しかったなぁと思います。
それにしても新応援歌、なんかみんな歌詞長いし。おぼえきれるかな。ま、当分球場行かないし大丈夫か。
2005/03/16
vs.巨人(東京ドーム)
何気に見ていた今日の試合。スペンサーがライトフライとったな、とか、今岡さん実戦復帰だな、とか、能見くんボール先行だな、とか、清原ってこわいなぁとか思いながら見てたんだけど、7回裏に、サードの選手が超かっこいいプレーをした。関本じゃなさそうだし、片岡サンとも違いそう、誰だ?と思ってたら、な、な、なんと秀太だった!!!
てっきり二軍で教育リーグに出てると思ってたのに、いつの間に一軍にあがったんだろう。びっくり。うれしすぎ。
チームのピンチを救ったあのファインプレーはおっきいぞ!やっぱり秀太の守備は最高!美しく、すばやく、正確でした。(ほめすぎ)
1点ビハインドの9回には打順がまわってきた。てっきり「代打・町田」かな、と思ってたらそのまま打席に。とんでもない感じの空振りをして2ストライクになっちゃって「あーあ」と思ってたら、次の球をレフト線へヒット!チャンスを作っちゃった!秀太、只者ではないな、やっぱり。ところでこの前の試合から新応援歌が採用されてるけど、秀太のときに応援歌は歌ってなかったみたい。「アイヤー」の曲になるのかなぁと思ってたんだけど、今日はそれも歌ってなかった。今後新しいのは作ってもらえるのかなぁ。不安。
試合は負けちゃったけど、しろ的には、秀太があがってきて、いい守備&ヒットが見れたので、今日はいい試合だったことにする。このまま開幕まで一軍にいれるといいなぁ。
2005/03/19
vs.広島(高松)
この前の巨人戦では秀太の姿を久々に確認できて大喜びでしたが、今日の試合では出番がありませんでした。ベンチにはいたのになぁ。代走も違う人が出たし。少し残念。
だけど、今岡サンのバットが折れた時、新しいバットを届け、折れたバットを受け取りに行ったのは、やっぱり秀太でした。ああいう仕事、いつも秀太だよなぁ。妙に納得そして安心。
2005/03/21
vs.オリックス(大阪ドーム)
試合開始からテレビで見てたけど、ついにベンチの中にも外にも、秀太の姿は発見できず。
かわりに今まで見かけなかった選手の姿が・・・入れ替わりで二軍にいったのかな?時々ベンチの監督やコーチの背後にうつる「ベンチ入りメンバー表」を懸命に見るけれど、そこにも秀太の名前は見つけられず。やっぱり居ないのかな。
岡田監督は今日あたりからベストメンバーで行く、って言ってたし、その言葉どおり、矢野サンや今岡選手もスタメン復帰。明日は金本選手も出るらしいし、今のメンバーがきっと開幕一軍濃厚メンバー?!
でも藤原や赤松がこのまま一軍に残るとは思えないし(ごめんなさい)桜井も守備を考えると一軍に残るか疑問だし・・・うーん。
2005/03/30
祝・開幕一軍!
阪神タイガース(およびセ・リーグ各チーム)の2005年開幕一軍選手が公示されました。
秀太、みごと、開幕一軍!!
なんだかとても嬉しいです。いや、開幕一軍が目的じゃないし、それだけで満足してちゃいけないのですが、でも、でも、やっぱり開幕一軍、嬉しいです。こりゃ、今季はいいシーズンになりそうだ?!
2005年公式戦開幕
2005/04/01
ヤクルト(大阪ドーム)1回戦
開幕戦
いよいよ開幕。オペラ歌手の錦織健さんが朗々たる国家斉唱のあと、黒谷友香さんという女優さんが始球式。もう少しメジャーな人を呼べばいいのに、と思ったのは、しろだけでしょうか。
ちなみに秀太の出番はなし。阪神は金本さんのソロHRの1点のみで黒星スタート。
2005/04/02
ヤクルト(大阪ドーム)2回戦
秀太、今季初登場。
初回に今岡さんとスペンサーのタイムリーで3点とって、3回には金本さん、スペ、鳥ちゃん、矢野さんのタイムリーでさらに4点!さらに4回にも2点とって、試合は序盤で9−0と阪神のペース。福ちゃんがしっかり投げて今季初勝利だよ〜!!
秀太は7回に今岡の代走で今季初登場。でも5回からライトの守備に入った桧山が遊ゴロで二塁で封殺されちゃった。でも試合に出れて、ちょっと嬉しかったりして。
2005/04/05
広島(広島)1回戦
シーツが古巣相手に大活躍。というわけで気持ちよく勝った今日の試合。秀太は9回に今岡に代わりサードの守備につきました。このところ守備につく秀太は安心して見てられる。数年前が嘘のようだな・・・
2005/04/07
広島(広島)3回戦
久保田がリードを守りきれず、今季最初のサヨナラ負け。あーあ。秀太は9回表に今岡さんの代走に出て、そのあとはサードの守備に。今年はこのパターンが多くなりそうだな。
2005/04/08
横浜(甲子園)1回戦
今日の先発・福ちゃんは、初回にあっさり先制されたけど、味方がすぐに同点に追いついてくれて、4回には勝ち越して。後はしっかり抑えて8回まで1失点だったんだけど、土壇場の9回表に追いつかれてしまい今季初の延長戦に突入。
秀太は延長10回裏に四球の今岡さんの代走で登場。しかし後続なくホームは踏めず。その後はサードの守備に。12回裏には打順がまわってきたけれど、代打を送られちゃいました。んー。やっぱ秀太の課題は打撃だな。代打送られないようにならないと。
結局試合は延長12回ひきわけに。
2005/04/10
横浜(甲子園)3回戦
秀太、好走塁し生還!サヨナラ勝利!
1−0で迎えた9回裏、マウンドは大魔神・佐々木。2アウトから代打・町田が移籍後初ヒットで望みをつなぎます。ここでマッチに代走・秀太が送られます!赤星が追い込まれながらもセンター前にヒットをはなつと、秀太は好走塁を見せ一気にサードへ!同点のチャンス!さらに赤星が二塁へ盗塁を決め、二死二・三塁とサヨナラのチャンス!!そしてふじもんが、前進守備のレフトの頭上を越えるヒットをはなち、秀太&レッドが生還!勝ったーーー!いい試合だったぜ、うん!
2005/04/12
巨人(甲子園)1回戦
阪神電鉄開業100周年記念日
雨の中始まった試合。秀太は9回表、今岡に代わりサードの守備に。8−1と今季最初の巨人戦に圧勝。
2005/04/15
中日(ナゴヤ)1回戦
6点ビハインドで始まった9回表の阪神の攻撃。中日先発のルーキー中田の完封勝利目前で、金本さんの2ラン&矢野さんの3ランで5−6と追い上げた!そして代打のマッチがツーベースヒット!代走秀太登場!平井のワイルドピッチで秀太は三塁に進んだけれど、後が続かずゲームセット。あと1点だったのに・・・
2005/04/19
巨人(東京ドーム)4回戦
下さん好投&7回には一挙7得点のビッグイニングで楽勝だった試合。なんだけど、8回裏に「勘弁してよ」な展開。まずは中村泰が四球出して、代わった桟原も四球&ヒットで満塁のピンチ。押し出し死球&タイムリーで4点とられると、次の吉野がまた四球出して満塁にしてタイムリー打たれて・・・最終的には8−5で試合終了。勝ったからいいけど、使えない人たちがいたよ・・・
2005/04/20
巨人(東京ドーム)5回戦
なんだかなー。先発・福ちゃん被弾で3失点、三番手・杉山も3発くらって5失点・・・うーん。
ちなみに秀太は今日は8回からセカンド守りました。
2005/04/21
巨人(東京ドーム)6回戦
井川が大量援護に守られて、ようやく今季初勝利。よかったよかった。
赤星ったらもう通算200盗塁だって。すごいなぁ。
秀太は8回裏からサードの守備に。9回表には打席もまわってきたけれど結果は三振。今季初打席だっけ?なかなか打席に立つチャンスないから、頑張って欲しいんだけどなぁ・・・
2005/04/24
横浜(横浜)6回戦
ルーキー能見くんがプロ入り初勝利!おめでとー!しろの相棒・まりは「能見ってキレイな顔してるぅ」といたく気に入った様子!?
2005/04/26
中日(甲子園)4回戦
先発・福ちゃんはそこそこ頑張るも打線が援護できず。秀太は9回ショートの守備に。なんかショートって久しぶりかも。
2005/04/27
中日(甲子園)5回戦
二番手・ルーキーのハシケンが初勝利!おめでとー!
秀太は8回表から今岡さんに代わってサードを守りました。
2005/04/28
中日(甲子園)5回戦
なんてこった。7点もリードしてたのに。
赤星は、プロ野球タイ記録の月間8度目の猛打賞だそーだけど、まさかの落球で2点入れられちゃうし、ダメじゃん。オッキーのエラーも痛かったし。あーあ。
秀太は9回裏、1アウト1塁に赤星をおいて、シーツが四球を選んだ際に代走で登場。しかーし後続倒れ得点できず1点差負け。無念。
2005/04/30
ヤクルト(甲子園)5回戦
昨日はライトのスペンサーが打球処理にもたついてピンチを招いて同点にされ、その後勝ち越されて1点差負け。そして今日は鳥谷の悪送球があったり、金本がクッションボールの処理に手間取ったり。なーんかしっかりしてよーって感じ。守備は大事だよ。しっかりしてよね。