しろは阪神タイガースの田中秀太内野手をずっとずっと応援しています。
しろのしう太日記」はそんなしろの毎日のつぶやきです。
2004年8月
2004/08/04
ついに一軍昇格!
日本代表としてアテネに向かう藤本選手と安藤投手にかわり、ついに秀太と久保田投手が一軍昇格!待ってました!ついに秘密兵器登場!
秀太は勝利の方程式だ。秀太がいれば連勝街道間違いなし。あんまり長く待たされたので、一軍昇格のニュースに興奮しまくりだ。待たせた分、しっかりいいプレーを見せて欲しい。期待してるよ秀太!! さあいよいよ野球が面白くなる?!
2004/08/05
広島17回戦○4-3
代走で初登場!無事生還
一軍昇格後、最初の試合で出番がきた!
3−2で迎えた8回、この回先頭の金澤投手のところで代打・片岡選手が出て、ツーベース!その片岡選手にかわり代走・秀太!今岡サンのバントでサードに進み、赤星選手の一ゴロでは動かず。セッキーのヒットで無事に本塁生還!今季も「出れば生還する」秀太は健在でした!
その後はショート、そしてサードの守備にもついちゃって、久慈サンのファインプレーの際にはいい連携見せてました。
9回には打席もまわってきたけど、今季初打席はセカンドフライ。早くヒット打ちたいな。
8回裏に赤ゴジラ君・嶋のHRで1点差になったから、秀太のホームインが貴重な追加点だったんだね。
2004/08/07
巨人23回戦 △5-5
秀太ヒット出ず。延長戦は引き分け。
同点で迎えた9回表の攻撃。ヒットの今岡サンにかわり代走・秀太登場!秀太の生還率を考えれば、絶対勝ち越しのホームインをすると思ってたんだけど残念ながら残塁。
延長10回にはランナーを二人おいて打席がまわってきちゃった!ヒーローになっちゃうのかな、と思いきや久保の前にあえなく三振。
12回の打席もランナーが二人。今季初ヒットが勝ち越しタイムリーだなんてかっこよすぎ、と想像たくましく思っていたら、ここは選んで四球。解説の原サンが「打てそうも無かった」って苦笑してたけど、打てないなら尚更四球を選んだ秀太はエライ!でしょ?!
12回裏、最後の打者となった清水のセカンドゴロも難なくさばきゲームセット。今季初の引き分けゲームとなりました。
2004/08/08
巨人24回戦×9-10
秀太、9回代走で登場。生還できず。
あかぽちスタメン落ちにびっくりのぼく。
初回、ひーやんの犠牲フライで先制したのに裏にいきなり逆転。あーあって感じの展開で、先発ホッジス君はなんだかピリッとしないし、打線は音なしだし、と思ってたら矢野サンが追撃のホームラン。でもって代打・赤星が意地のヒットで出て、好調・セッキーが四球選んで、なんとスタメンたっちーが同点弾をドカン!もうびっくりしたのなんのって。
そのあとひーやんがホームラン打って、更に金本サンとまたまたひーやんがホームラン打って「今日は勝ったな」って思ったのに。
吉野のばか。金澤のばか。ジェフのばか。
秀太は9回表ヒットのセッキーの代走で登場。だけど次の片岡サンが内野ゴロでセカンド封殺されちゃった。生還できず。無念。秀太がかえれば同点だったのにな。
2004/08/10
横浜16回戦×4-8
秀太、札幌遠征。
札幌ですよ。久々。ロード、一軍で帯同できてよかったよね?!
で、試合のほう。先制されたけど、逆転して「さすがシモさんの日は負けない」なんて思ってたんだけど、いきなり下柳、つかまっちゃうし。終わってみればダブルスコアだし。秀太出番ないし。
そうそう中村泰が一軍にあがって登板した。あいかわらずストライクがなかなか入らなかったけど、とりあえず抑えたよ。なんかハラハラするなぁ、ヤスって。でも濱ちゃんのお見舞いに行ったんだよね、ヤス。いいヤツなんだよ、彼は。きっと。
2004/08/11
横浜17回戦×7-8
秀太出番なし。サヨナラ負けにガックリ。
まずは藪投手、1000奪三振おめでとう。
それはそうと、今日は波乱の幕開け。今岡サンがいきなりツーベース、セッキーの外野フライでサードに進むと、スタメンたっちーがきっちり犠牲フライ。うまい具合に先制したら、横浜・先発の吉見クンがご乱調で連続四球で満塁。で、矢野サンのピッチャー返しの打球をダイレクトに膝に受けちゃって吉見クンあえなく降板。次に出てきた木塚も押し出しちゃうし、3点もとっちゃって。今日は楽勝かなぁなんて思ったりして。
が、簡単にいかないのが今年の阪神なんだよな。結局同点で延長戦。
でも!ひーやんと鳥谷クンがチャンスをつくって、代打・八木ちゃんが北の大地で勝ち越しのタイムリーツーベース!!今日のお立ち台は久々に八木ちゃんだ!と思ったのもつかの間。
裏に投げたマイヤーズ君がぶちこわし。でもさ、石井にヒット打たれたとき「まずいな」って思ったよ。金城にヒット打たれたとき「やばいな」って思ったよ。佐伯にヒット打たれたとき「まさかな」って思ったよ。で、ウッズがどっかーん。そしてTHE END。
超アトアジの悪いサヨナラ負けだった。
ところで、しろ的には、10回表、タイムリーツーベースの八木ちゃんの代走は絶対秀太だ、って思ったんだけど、なんと久慈でした。残念。そのまま久慈がショートの守備ガタメに入ってたけど、秀太だって守備ガタメできるもん。あそこで秀太が出てれば今日の試合は勝ったのにな(たぶん)。ちぇ。
2004/08/21
ヤクルト20回戦○7-6
延長12回、秀太勝ち越しホームランでお立ち台!!!
とにもかくにもビックリ!なんと秀太がホームラン!しかも延長12回表、試合を決める勝ち越しの打点!今季の初ヒットがこんな大事な一打になるとは。正直言って、秀太が一振りで試合を決めるなんて、誰が思っただろうか、マジで。
試合の詳細はいろんなサイトに載ってるのでここでは省略するが、秀太は延長10回に今岡センセイの代走でまず試合に登場した。その後セカンドの守備についたわけだが、11回に鳥谷クンの勝ち越し2ランが出て、コレで試合が決まったかに見えた。が、そうは問屋がおろさない。
モレル君がきっちり2点とられて再び同点とされ、そして迎えた12回表。この回の攻撃は秀太から。ヤクルトピッチャーはこの回から8人目の平本学。
カウント1−1からの3球目をライトスタンドへ放り込んだ。
何度も言うようだが誰が予想しただろうか。まさか、あの秀太がホームランを打つとは。まさか、延長戦で試合を決めるとは。
そして今季初のお立ち台。去年も一軍にはずっといたけど、お立ち台はなかったから、ホントにホントに久しぶりのお立ち台になった。とにかく・・・嬉しい!!!